ストレス依存症とクッキングパパとブログについて

 

f:id:ichoyowai:20210127103610p:image

 

SNSから少し離れるということをしてみた

 

コロナとかトランプとか炎上とかよくわかんなくなってきてちょっと情報過多すぎるのかなと思ったので、Twitterの200くらい入れてるリストをタイムラインの隣に表示するのやめてトレンド追うのもやめてみた。

インスタもストーリー見ないようにしてあんまり好きじゃない人はミュートしたりしてとにかくストレスがかからないようにSNS環境整備をしてみた。

 

多分これは良かった!

ちょっと気持ちが落ち着いた気がする。

SNSに使っていた時間はクッキングパパを読むのにあてた。(緊急事態宣言中1000話無料!)

あとはネトフリとアマプラとあつ森。

 

SNSと距離置いて冷静になれたので今は少しずつ解禁して、ちょっと読んで嫌な気持ちになりそうだと感じたらすぐに読むのをやめるっていう練習をしている。

 

前に何かの記事で、炎上させるのもその一部始終を追ってしまうのもストレス依存症になっているからだというのをみた。

それは素直にそうかもしれないと思った。

自分からストレスを探して、それを叩いたり叩かれてるのを見たりして簡単にストレス解消の気分を味わっているのだという。

すごく怖いことだしそんな人間でありたくないと思っているが多分まさしくそれだ。自分から炎上を見に行って誰かが悪いことを叩いてるのを見て勧善懲悪だと喜んでいる。

私自身はこのブログ以外SNSは全て鍵をかけているし現実の知り合い以外にネットで話しかけたりもしないので一方的に観測しているだけなのだけどそれもまたなんか嫌な感じだよな。強い言葉で叩いている人を見るとそれはそれで嫌な気分になったりして。最悪だな。

 

思うに世の中の悪い人間がちゃんと悪い目にあっているのを見て安心したいんだろうな。そして良い人間が叩かれていると悔しくてやるせなくてまた勝手にストレスをためる。本当にこんなことやめた方がいいよね、、。

 

ストレス依存症としては炎上は最高の娯楽だもんね。それを理解してもまだ気になって観測を続けてたんだけどこの時世でいよいよ本気で嫌になってきてやっとやめられた。よかったほんと。

もうストレス発散のためにわざとストレスを感じることはやめて、これからは初めから素敵なものだけを見ようと思う。

そう思ってもはてなを見るのはやめられない、、人の思考は面白い、、、

でも嫌な気持ちになりそうだったらすぐやめるのは徹底する!真人間になりたい!!

頑張るぞ。

 

 

 

 

クッキングパパ好き

 

それにしてもクッキングパパは面白い。元々グルメ漫画とか癒されて嫌な気持ちにならない漫画結構好きなんだけど(普通にチェンソーマンとかも好き)クッキングパパは人間模様も素敵でいいな〜。

アベンジャーズ好きなんだけど、その理由は日本のドラマとかと違って一人一人のストーリーがきちんと深掘りされてからのお互いの正義がぶつかり合ったり関係が変わっていくことに深みを感じるから。

共感できるし応援できる。逆に、おいそれはないだろ!お前の今までは何だったんだよ!!とか思ったりもして、それもまた熱狂できるということになる。

クッキングパパはもちろん全然違うジャンルだけどとにかく長く連載してるし、でもほのぼの日常系だし、それなのにサザエさん時空じゃないし。

みんなが少しずつ成長していくのがいいな〜。たまに作りたいレシピにも出会えるし。

 

そういう長く続くものでいうとフレンズも好き。絶対にチャンドラと結婚したい。

23歳の時に見始めたんだけど、それまでは映像作品って私はテレビ観るかTSUTAYAで借りてくるだけだったからサブスク文化はほんと革命だったな。

洋ドラとかシーズンもの全く観たことなかったからすごい面白かった。そこらへんでアベンジャーズもはまった。

 

 

話逸れまくったけどとにかくクッキングパパ面白かった。続きもめちゃくちゃ読みたいけど残り50巻くらいあるんだよな、、。しかもまだ続いてるし。

続きはレンタルとか漫画喫茶とかになっちゃうかもな。さすがに買えない、、。

でも緊急事態宣言で荒んだ私の心を癒してくれた素晴らしい作品です!!感謝してます!!!

 

 

 

 

◎ブログの書き方

 

ちょっと今回段落で分けたくてこうなったけど、本当はなんかみんながやってるみたいにちゃんと章をつけたりしたいのにやり方わかんなくてこうなった。

調べるのも今は面倒なのでそのうち勉強しよう、、。

あとこの、、って誰か考えたんだろ?私も昔は3点リーダー使ってたんだけど友達がみんな(本当にみんな!)、、を使うようになって変えたんだけどブログだと違和感あるんだけど変えた方がいいよね??

次から…を使う!LINEではよく使うけどブログだと読みにくいもんね!

読みやすさとか考えていかないとね!誰も読んでないんだけどさ。

 

 

この前まだイライラしてる時に夫の愚痴をグチグチグチグチブログに書いて公開して冷静になってから無しかな?と思ったので下書きに戻した。

みんなどこまで私生活のこと書いててその線引きはどうやって決めたんだろう。

私はインターネットネイティブじゃないなという意識があって匿名でもあんまり好きなこと書けない方なんだけどその話もそのうち書きたい。

そしてけどけど使いまくっちゃうけどもっと文章力とかが必要だと感じてるんだけど?

でも多分それは続けるしかないけど。

今更文章力とか言い出すの恥ずかしいけど?

やっぱり書かないと駄目だね。書き続けないと。

 

 

終わり!